健康経営のための
コーチング・トレーニング
コーチング・トレーニング
健康経営実現に欠かせない職場のコミュニケーションの活性化、そして会社のビジョン実現という目標達成のために、「コーチ型リーダー」の育成を目指すトレーニングです。経営者層をはじめ、各セクションのリーダーが部下や同僚との信頼関係を深めながら、組織・チームの目標を達成していくことをゴールに、実践的にコーチングを身につけていただきます。
コーチ型リーダー育成
の必要性
人材に対する費用は「経費」ではなく、「投資」です。投資は将来のために行うものです。カリスマ型リーダーは現在の目標は達成できても、その人がいなくなった未来の目標達成は期待できません。トップダウンではなく、部下や同僚の主体性を引き出し、自立した行動を促せるリーダーの育成が求められているのです。
従来のリーダー | コーチ型リーダー |
個人の強力な リーダーシップ | 対等な立場で対話 できるリーダーシップ |
トップダウンによる 指示・命令 | 主体性を引き出し、 自立した行動を促す |
部下に教える | 部下に考えさせる |
コーチ型リーダー育成による
波及効果
コーチ型リーダーの育成は、リーダーのためのものだけではありません。チームのメンバーや組織にも大きな変化をもたらします。
リーダーの変化
- 課題解決能力の向上
- 主体的に課題を見つけ、目標を達成する資質や能力が育ち、組織の中心軸として安定したパフォーマンスを発揮できるようになります。
- コミュニケーションの活性化
- 部下や同僚に「教える」から「考えさせる」ようになり、日々のコミュニケーションを通じて、チームメンバーの成長をサポートします。
チーム全体の変化
- パフォーマンスの向上
- コミュニケーションの活性化によりチーム全体のモチベーションが持続し、建設的な対話により日々のパフォーマンスが向上します。
- 主体的な行動を発揮
- リーダーとのコミュニケーションにより目標ややるべきことが明確になり、チームメンバーが自ら気づき考え行動するようになります。
組織・会社への波及
- 目標達成のスピード加速
- コーチ型リーダーの存在により、各チームのパフォーマンスが向上し、組織全体で目標を目指す雰囲気が高まり、強い組織に変化します。
- 人材の育成と定着率アップ
- 一人ひとりが主体的に考え行動するようになり、将来のコーチ型リーダーが輩出される環境が整います。結果、離職率減少にもつながります。
トータルヘルスコーチングが
選ばれる理由
トレーニングでは、まず今の自己信頼度を把握し、それを高めるところからスタートします。自分との対話ができるようになることで、主体的な行動が生まれます。
続いて、部下や同僚と信頼関係を築けるコミュニケーション力とコーチングの基本技術を身につけていくことで、効果的に「コーチング」を用いたリーダーシップを高めることを目指します。
自己信頼度を高める
自分を振り返り、自分と対話しながら仕事へのやりがいや目標を考える「土台」を築く
コミュニケーション力
目標を実現していくため、「信頼関係」を築くためのコミュニケーションを考える
コーチングスキル
人のやる気もアップさせる効果的な「コーチング」を用いたリーダーシップを高める
プログラムの具体的な流れ
BASIC講座1回目 3.5H
【初日のプログラムの全体像のご案内】
- 自分のコミュニケーションのタイプ・特徴を知る
- 「コーチング」とは?
- 信頼できる自分をつくる
~仕事に誇りを持ち、「自信」を育むには?~ - 自分への「変化」の起こし方
- 行動を妨げる「不安」との向き合い方を考える
- 会社の目標のみならず、自分の本当の目標を決める
ADVANCE講座2回目 3.5H
- コミュニケーションの原則 =「伝わったことが伝えたこと」
- 会社・家庭でのひとりひとりとの関わりを見直す
- 信頼関係を築く「聴き方」「話し方」を学ぶ
- 自分も周りも、より考え行動したくなる効果的な「質問」の作り方を学ぶ
- 相手に響く「フィードバック」「承認」の仕方を体感してみる
半年間の継続グループセッションへ
- 目標設定 キックオフ
- グループセッション1
- グループセッション2
- グループセッション3
- グループセッション4
- グループセッション5
Basic講座・Advance講座で学んでいただいた、コーチングの基本を実践しながら、ご自身や組織・チームの半年後の目標を、達成していくことをゴールに進めていきます。
グループセッションでは、それまでの1ヶ月を振り返りながら、目標達成のために、ご自身の部下や同僚との関係性をより深めることを目的に、現場での「聴く」「話す」「質問する」「フィードバックする」「承認する」といったスキルについて、より実践的に身につけるワークなども実施します。
グループセッションでは、それまでの1ヶ月を振り返りながら、目標達成のために、ご自身の部下や同僚との関係性をより深めることを目的に、現場での「聴く」「話す」「質問する」「フィードバックする」「承認する」といったスキルについて、より実践的に身につけるワークなども実施します。
成果発表
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